底辺の底辺による底辺のための日記

底辺が脱サラをする為、四苦八苦する男の何気ない1日を書き綴っていきます。

電子マネー生活に挑戦してみたが・・・

f:id:t224yamamoto:20171029014404j:plain

こんにちは!

みなさんはお金をどのように所持されているでしょうか。

僕は今まで、二つ折り小銭入れ付きの財布を使用しておりました。

カードも小銭も入れているため財布がパンパンになりやすく、鞄に財布をいれてました。だから、すぐに支払いたい時とかも鞄の中をゴソゴソと探しており、電車に乗る時もいちいち鞄から出す手間を省きたいという思いから、ズボンの前ポケットに財布入れれたら便利だなという考えから小銭を持たない方法を考えたのが電子マネー生活です

まずはマネークリップ購入

f:id:t224yamamoto:20171029004508j:plain

まずは形から入る僕は、マネークリップ型の財布を購入してきました。

ポーターのカレント?だったかな。

中身はお札を挟むためのクリップと、カードをいれれる場所が10個所ほどです。

シンプルな黒色です。そして薄さは・・・

f:id:t224yamamoto:20171029004512j:plain

結構薄いんですよね!!

ここまで薄いと前みたいにカードでパンパンにするのはもったいない気がしてきます。

という事で無駄なカードを省いていきます。

そして、残ったカードは、

免許証・保険証・社員証・JAF・マナカ・ボルダリングの会員カードの6枚でした。

もうすぐ届いたら、AUウォレットの7枚になる予定です。

 

悩んだのが銀行のキャッシュカードを持ち歩くかどうかという所でした。

今までずっと持ち歩いてきたのですが、持ち歩くと落とした時が恐いんですよね。

現金もないし、貯金全部がその銀行カードですから。そんなに貯金もないけど。。。

 

まぁ家に置いておいたとしても強盗がはいるかも・・・なんて考え始めたらきりがないですけど。銀行のキャッシュカードは、お金を降ろす時だけ持ち歩く事にしました。

電子マネーで払った事

今はマナカに1万円チャージしております。

小銭入れは別で用意しているのですが、なるべく小銭は出したくありません。

電子マネーで払ったものは、

コンビニでジュースとタバコ、カラオケ、それと移動する時。

思えばそんな所でしょうか。

生活の半分くらいは電子マネーで生活できるなと感じました。

 

ボルダリング行ってきたが・・・電子マネー不対応だった

f:id:t224yamamoto:20171029004642p:plain

めっちゃ壁に張り付いておりますが、僕の趣味のボルダリングです。

一番下のコースから4番目のレベルのコースをついにクリアすることができました。

ちなみにこのボルダリングは、現金払いでした。(笑)

あと、友達と食べた昼飯と夜飯も基本現金払い。

小銭がぁぁぁあああああああああああああ!!!でる!!(怒)

 

やはり電子マネーのみではなく。

デビットカードプリペイドカード?がもう一枚あれば外食も対応できるのかなという気はしておりますが、それでも現金は必要ですね。

 

それとクレジットカードはもちません。

電子マネープリペイドカードとか金額が制限されているカードであれば、落とした時でも安心ですよね。まずは落とさない努力が大切ですけどね。

 

それでは、またねーん☆

今日もボルダリングいっちゃお!!