底辺の底辺による底辺のための日記

底辺が脱サラをする為、四苦八苦する男の何気ない1日を書き綴っていきます。

寝坊で遅刻・・・(10回目)

 

いやはや・・・

久しぶりにやってしまいました。

っと言っても、社会人になってから10回以上は遅刻してますがね。

 

寝坊しちゃいました。

9時に始業なんですが、起きたら8時30分ですよ。

通勤には25分かかるので、

う~ん、と冷静になり。会社に電話しました。

「あの~、ちょっと調子悪いので病院行ってから出社します」っと。

そして、ゆっくりシャワーを浴びて髪の毛をばっちりセットして病院に向かいました。

 

病院の先生に「今日はどうされましたか?」っと聞かれ

自分「う~ん、風邪のような気がします」っとだけ答え。

かるい風邪薬を処方してもらい出社です。

 

【目次】

正直に寝坊したと言うのは3回に1回まで

 

上司には「大丈夫か?」って心配されましたが、

体調不良と言っておけば、まぁ叱られる確率は結構下がります。

でも、さすがに寝坊の回数を重ねてしまうと、体調不良そのものを疑われるようになります。なので、正直に寝坊したと言うのは3回に1回くらいにしましょう。

一番良いのは寝坊しない事なんですがね。

でも、寝坊することって僕はそんなに悪い事だと思っていません。

 

なんで寝坊しちゃいかんのや

 

寝坊ってしたくてする人いないと思うんですよね。

だって怒られるの嫌だし、遅刻したら書類とか出さないといけないし。面倒な事増えるじゃないですか。でも、夜中にアニメ観たり、酒飲んだり自分の好きな事したいじゃないですか。確かにお客さんとした大事な時間に寝坊すると契約とかに影響してくるから駄目だな~って思うんですけどね。特にアポイントもない日くらい自由出社にしてほしいって思うわけですね。(笑)

なんで毎日、毎日。同じ時間に集合しないといけないのか、子どもの幼稚園や保育園の時から朝同じ時間に集合させるのが当たり前的な風習だけど。

社会人になってまで、そのルール守る必要あるん?って普通に疑問に思いますね。

家からそのままお客さんの所に行けばいいし、必要な書類やデスクワークしたいなら会社に行けばいい。もっとシンプルにすればいいと思うのですがね。

でも、規律が乱れるのが嫌なんですかね~( ´∀` )僕みたいなのがいるから。

 

もしも正直に寝坊した理由答えたら

上司「なんで遅刻したんだ?」

自分「一昨日の夜はアニメを夜中の5時までみてて昨日すごく眠くて、でもアニメがすごく面白くて昨日も夜中の5時までアニメ観てたら起きれませんでした。」

上司「ふざけるなぁぁああああああ」

って普通はなりますよね。(笑)

正直に言ったもの負けなんですよね。

 

それでも周りは気付いている

 

正直な話、僕が寝坊した事くらいみんな分かってます。

でも、一応体調不良って言ってやる事で相手には思うはずです。

本当に体調不調なのか?って言ってしまうと信用してないと思ってしまう。本当だったらいけないし。っと、まぁ面倒だから気をつけろよぐらいで良いか。って、

周りの人も、あいつまた寝坊したか。って思ってますよ。でも、面倒だから言わないだけです。それで正解だと思ってます。

終わった事に対してグチグチ言い合うのは好きじゃないからというか。

それこそ時間の無駄だからです。

 

寝坊は自由である事だ。

f:id:t224yamamoto:20170928204632j:plain

寝坊は決して悪い事ではない。

自分が好きな事ができて、快適な睡眠ができてすっきりとできたなら。

それは自分の時間を大切にしたという事なんだと思う。(笑)

誰が毎日、同じ時間に出社したいと思う?

自分を大切にしているからこその寝坊であると私は主張する。

それで、寝坊が原因で会社をクビになるなら。全然かまわない。

あ、むしろ会社辞めたい。。。

寝坊した事を気にして、ストレスをためるくらいなら必死になって起きるべきだし。そんな状況なら寝坊なんてしないであろう。一番大切な事は自分の人生を充実させるために今会社で金を稼いでいるという絶対的な自分の人生設計だ。

会社に怯えて過ごす毎日だけは絶対送りたくはない。いつでも辞めていい状況でいたい。