底辺の底辺による底辺のための日記

底辺が脱サラをする為、四苦八苦する男の何気ない1日を書き綴っていきます。

平日の仕事をちょっと楽しくする習慣

f:id:t224yamamoto:20170806232002j:plain

皆様、こんにちは。社畜歴5年営業マン!!脱サラを目指しているやまもとです☆

私は現状、サラリーマンをしておりますが脱サラを目指すだけあってかこの5年間を嫌々仕事をしてきました。毎日行きたくないという思いが強すぎて、一時期は鬱になりかける精神状態の時もありました。(まぁ最近も朝吐きましたが、、、)そんな僕でも、最近平日の仕事が少し楽しいと感じ始めている事に驚きを感じております。小さな事の積み重ねなのですが、そんな小さな習慣を今日は書いていこうかと思っております。

 

【目次】

 

1日準備はここから~寝る所から1日は始まる~

皆さんは1日に何時間睡眠をとっていますでしょうか。

最近は自分ルールを決めて2日間で14時間以上は睡眠をとる!っというルールを決めております。たとえば今日は休みだったので、10時間眠ってしまった場合は今日は4時間以上は眠ろうとなりますし。逆に、4時間しか眠れなかった日は次の日は早めに眠り10時間の睡眠を確保しようと思っております。でも一番良いのは毎日、8~9時間の睡眠をとる事だと思っております。この前、0時間睡眠で会社に行った時に眠すぎて精神的にかなり追い詰められる思いをしてからはなるべく1日の最低睡眠時間は4時間以上は取るようにしております。寝不足だと次の日が1日台無しになる影響が出てくると思っております。

 

そこで!

最近、自分がやっているのが、眠る時のBGMです。

ユーチューブで「睡眠 BGM」って検索すると色々な興味深いBGMを聴く事ができますので楽しいですよ??( ´∀` )

短い時間でも朝スッキリ起きれるBGMとかいうタイトルの音楽もあったりするので、私は結構信じやすい方なので聴いてるうちになんとなくリラックスできた気持ちになってそのまま眠ってしまいますかね~・・・

 

出社準備の習慣~自分なりにおしゃれする~

朝ってほんと時間ないですよね、基本は夜シャワー浴びてますので。

歯を磨いて、髪の毛セットして、スーツ着て、朝飯食べられたら食べて出発って具合で大体15分から30分くらいで出発しております。そんな時間がない中でも、おしゃれをする事が平日を少し楽しくするポイントだと思っております。おしゃれと言っても雑誌に載ってるようなプロの事ではありません。自分なりのこだわりを持つという事です。それをしているだけで、日中ところどころでなんか自信が湧き、そして、ハッピーな気持ちになれる回数が増えていきます。

それでは、私が最近やっているこだわりとは・・・大した事ではありませんが書いていきます。

 

ルールの中でラクチンを求める。

前にも記事に書いたかもしれませんが、私はスーツの張った感じが特に嫌いです。

なのでGUで売られていた、ジャージ素材のスーツを3着まとめ買いしました。(笑)

しかも、上下で5000円ほどなので、3着買ったとしてもスーツ屋さんで買う1着分くらいの金額です。会社でデスクワークしていても、その周りで汗をかいても、ちょっと喫茶店にいる時でも、いつでもラクチンでリラックスモードに切り替える事ができます。仕事終わりに友達と遊ぶ事になったとしても、存分に遊びに集中をさせてストレス発散することができます。ちなみに、仕事で履いている靴は、これまた5000円ほどで買えるテクシーリュクスです。めちゃくちゃ軽くてスニーカー感覚で歩けます。

f:id:t224yamamoto:20171007225658j:plain

体が疲れたり、

足が痛かったら、動くのが嫌になりますもんねwww

 

時計は男の唯一のアクセサリー

仕事にやる気がない時は、チープカシオ(1000円ほど)の時計を仕方なくつけておりました。でも、サラリーマンの男性で唯一のアクセサリーって時計だと思っております。私もそんなに高い時計が買えるわけではないのですが、ちょっと頑張ったかな?くらいのTISSOTの時計7万円くらいのをつけております。

唯一の光物ってことで、将来的にはもっと良いの欲しいなという野望も抱きつつ。満足しながら時計をつけております。気に入った時計をつけていると、営業中やデスクワークで時間を確認する時に少しうれしい気持ちになりますよ?( ´∀` )

 

メガネもおしゃれしたい

メガネで人の雰囲気って大分変ります。チタンのメガネつけてる人が知的な印象を持つように、メガネも自分はクラシックタイプを仕事用でつけて行きます。

仕事モード突入!!

って朝、自分に言い聞かせながら、お気に入りのメガネを装着します。ちょっとクラシックタイプのメガネを装着することにより、仕事中の自分を映画のワンシーンの主人公になったかのような妄想をして楽しめる効果を発揮します!!

f:id:t224yamamoto:20171119200416j:plain

髪の毛は長めが楽しい

これはこの前の、寝癖の写真ですが、まだまだ髪の毛は絶賛伸ばし中でございます。髪の毛って長いと意外と便利で、ワックスつけてクシャクシャにするとなんか無造作ヘアーみたいな感じになりますし、顔も小顔効果?的な発揮してくれますし、寝癖も意外と水をパパっとかければ大丈夫!!短髪だった時に髪の毛がぱっくり寝癖でなってしまった時の方が、直すのに時間かかった覚えが・・・

前髪を上げたり、真ん中で分けたり、片方だけ耳にしまったりで、これまた雰囲気を変える事ができるので髪の毛はある程度伸ばすと楽しいですよ~ん。

 

靴下も可愛いのが好き

スーツを着ているサラリーマンって基本は黒とかグレイの無地で地味な靴下を履いている事が多いですよね。私はそんなの嫌です!!(笑)

普通にボーダーの緑とか青の靴下履いていきます。以外とスーツから見えるボーダーの靴下って可愛いんですよね。仕事の合間に喫茶店で足を組んだ時に、自分の靴下が見えると、なんか休日な感じがしてこれまた気分転換になるんですよ。

仕事中ですけど、平日をいかに休日に近づけることができるのかと、思ってアイテム選びをしております。

f:id:t224yamamoto:20170812010055j:plain

帰宅からの習慣~明日の為にすること~

なんだかんだ平日を楽しむ為に工夫をしたとしても、それなりに仕事をして。12時間くらい外出していれば疲労も溜まってきますよね。帰ってすぐに布団にはいってネットサーフィンでもしたい気持ちに私はなりますが、最近はそれをぐっと我慢して下記の事をしております。

キューティクルにしろ!

髪の毛をキューティクルにするという使命です。なんじゃそれ!(笑)

シャワーをあびて、いつもならシャンプーだけなのですが、コンディショナーもしっかり使い、髪の毛をキューティクルにする作業をするとなんか少し美しくなれたような気がしてしまいますwwwさらに、化粧水もします!!育毛剤をつけて頭皮マッサージもします。明日に向けてキューティクルを極めておくのです。

そうする事で明日ギリギリまで睡眠をとる事ができます。

頑張った後の1杯はうまい!

お風呂でキューティクルを高めた後は、いよいよ至福の時。

飲み会がない場合は、一人で缶ビールをグビっといきます。飲み会の時は荒れ狂ったかのように飲んでおりますが、一人の時は缶ビール1缶~2缶までです。飲みすぎ?( ´∀` )なんか多少のアルコールは脳がリラックスして熟睡ができるらしいですよ?

そして、項目の最初に戻りますが、リラックスBGMを聴きながら就寝します。

 

さいごに

いかがでしょうか。完全に自己満足の世界ですが・・・

私の場合はキューティクルを高める習慣によって、平日をハッピーにしようと心がけておりますので、良かったら試してみてください。最後の方は、「キューティクル」が言いたいだけでした。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

あ、やべ。もうこんな時間・・・