底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

【ブログはツール】ブログが趣味は違う??

f:id:t224yamamoto:20170806232002j:plain

久しぶりに、パソコンから記事を書いていこうと思う。

パソコン版のはてなブログを開くと携帯アプリで開くよりもどこのページにアクセスが多かったのか詳細を見る事ができる。まぁ無料版だから大した詳細ではないがありがたい機能だ。

 

タイトルにある通り、私は社畜をしている。

「もう、、、我慢するのはやめないか?」とあるように、社畜関連の記事が多い訳だが、時折ゲームアプリの記事を書くことが多い。

 

そう荒野行動のゲームの話だ。

f:id:t224yamamoto:20180201214323p:plain

ブログのアクセス数に欠かせないのは、やはりYahoo!Googleが大切になってくる。

Yahoo!Googleも、ともに検索されている記事が荒野行動のゲームに関わる記事に比較的にアクセスが多かった事に今驚いてすぐに記事を書き始めた。

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

はい。という感じで、ネタがない時にしぶしぶ荒野行動の記事を書くというのが、私の中のルールといいますが、怠け心であったわけですが、その記事が検索キーワードになっているなんて思いもしなかった訳であります。

 

ブログを書く事が目的になってた??

本来、ブログはツールであるべきであると思う。

なにか自分の楽しんでいる事であったり思っている事を外の世界に発信する為の道具がブログという素晴らしい機能であって、最近の私は日記と愚痴の記事がとても多かったように思う。そもそも、料理であったり、ツーリングであったり、荒野行動などゲームであったり、なにか自分が生活をしている中で特化している経験であったりする事が他の人にとっての新鮮な情報源であり、その人もそれがしりたくて検索キーワードにヒットしてくるものだと思う。

 

専門家はブログに強い

自転車でもなんでもいいが、なにか一つの事に特化している人は本当に強いと思う。

たとえば自転車のパーツについてとことん詳しいとか、自転車の台数集めが趣味とか、自転車でひたすら遠くにいくのが趣味とか、自転車というジャンルの中でもこれだけ特化した内容がある。

現状、今の自分のブログは雑記記録となってしまっており、特別に特化した内容を記載する事ができていない。ブログをもっと充実していくためにも趣味が多くても良いがとことんその趣味に向き合ってみたり、ひとつの事に熱中して人生を充実している事が大切なのではと感じている。

 

いずれは特化ブログをつくりたい

ブログを沢山運営できるのか今自身がないが、もっと色々な趣味や特化分野を広げる事ができたのなら、それ専用の記事しか書かないブログを複数運営できるようになりたいという目標が芽生えてきた。その時には独自ドメインを取得してワードプレスでしっかり自分の個性を表現できるようなサイトをつくりたい。そのために、今はその為の知識を身に着けるしか方法がないので少しずつ本を読んで勉強していこうと思っている。

 

ブログが趣味はなんか違う

たしかに、それは表現する事や社会に発信するという事がすきという気持ちは分かる。し、自分が今なにを考えていて共感してもらいたいかという思いを伝えれらるというのは本当に楽しい事だ。趣味なのかもしれない・・・あれ。(笑)

ただ、やはり最初にも書いた事だが、ブログは誰かの知らなかった事や、価値観や、そういう人の救いの情報源でなければならないと思っている。

と言っても自分はできていない事が多いが、、、

それを成し遂げる為にも人生をより濃いものにしていきたい。

ただ、やはり平日は社畜なので時間も少ない。必然的に社畜記事を多くなってくるが、このブログの趣旨はやはり社畜のこころを救うを今後目標に記事を書いていけたらいいなっと思っている。

 

 

スポンサーリンク