底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

通勤用の自転車は。オモチャ感覚で!?

f:id:t224yamamoto:20180402232445j:image

 

  【目次】

 

自転車通勤初日

改めて自転車通勤を始める事になった。

 

t224yamamoto.hatenablog.com

昨日の記事にも書いたが、昨日自転車を買ってきた。

正直、衝動買いだったが。良い買い物ができたと今日確信することができた。

サイクルベースあさひの4万円の自転車だ。(レユニオンリル)

 

結論から言うと、最高です!!

満員電車に乗る必要もなく、風を感じながらクロスバイクを走らせる。

少し漕いでいると体が温まってきて足がよく回るようになる。

綺麗にチェーンの回る音、タイヤと路面のグリップの音。

気持ちが良かった。

 

気分は、海外映画にでてくる主人公の気分になっていた。(笑)

通勤用自転車は本気仕様と別にする。

自転車にスピードメーターはつけていないので、精確なスピードは分からないが。

恐らく感覚的に25kmくらいのスピードで走っていたと思う。

もう少し頑張る事もできたが、毎日続けようと思ったら8割程度の力で走りぬきたいと考えていた。無理して100%で漕ごうとすると膝が壊れかねない。

行く途中で、ほかの自転車ツーキニストと出くわしたが昔の自分だったらスピード自慢しようと考えていたが、本気仕様の自転車じゃないしな。ってところが自分を抑える事ができた。

 

それにしても少し不安になることがあった。

4万円で買ったこのクロスバイクがあまりにも快適だったから。

本気仕様で使ってる、カーボン素材のGIOSよりも走りやすいんじゃないか?と思い不安になったのだ。

GIOSは本体18万円にホイールで5万で23万円くらいの予算をかけている。

平地に関しては、このロードバイクとあまり変わらないくらいの漕ぎ心地で走りきった事に不安になった。じゃぁ、こんなにお金かける必要ないんじゃないの??って。

 

でも、やはり車体重量が違う。

会社に向かう時は下りが多かったから気付かなかったが、

帰宅する時の登りで気付いた。車体重量が2、3kgの差しかないにしても、かなり重く感じる。それにしても、この4万円でこの乗り心地は初めて自転車を買う方におススメしたい。

 

本気仕様ではないという所から大切にしないという訳では決してないが、より安心して自転車通勤を楽しめる事ができる。本気仕様の自転車が盗まれたらマジで泣く。

 

通勤用自転車はオモチャ感覚で購入できる自転車が良いと思う。

休日もポタリングでカフェに行ったりとか用みたいな感じで。

 

 やはり万能なのはロードバイク。通勤で最強なのはクロスバイク。

f:id:t224yamamoto:20180402232713j:image

自転車通勤は速い。

電車で通うと片道35分かかる。

→駅まで歩き、電車を待ち。乗り換えをして、降りて。会社に向かう。

自転車だと20分で会社の下にまで到着する事ができた。15分短縮!!

 

ただ、汗を拭いたり髪の毛をトイレで整える時間を+5分したとしても10分早い。

朝の10分ほどありがたいことはない。

だからといつもより遅い時間にでる事はしたくない。

焦って自転車に乗ると事故に遭うリスクも高くなる。

 

それに、余裕をもって出発しないと万が一パンクした時に出社時間に間に合わなくなる。(笑)余裕をもって出発してリラックスして自転車に乗り、身だしなみを整えて出社するのが一番気持ちが良いと思う。

 

景色を楽しむ余裕が大切よね。

f:id:t224yamamoto:20180402232757j:plain

メリット

・自転車が純粋に楽しい。

まぁ趣味でも乗るレベルです。

・満員電車に乗らなくていい。

臭いハゲおやじの頭を嗅がなくていいぜ!

・かっこいい。

自転車乗りってクール!!

・ストレス発散になる。

運動でストレスをなくす効果あるらしいよ!!ググれ

・運動になる。

メタボもこれで安心。

・交通費の削減になる。

往復の交通費はこれから回収するぞー

・時間も節約することができる。

往復20分短縮できたら平日5日間で1時間40分を手に入れた。映画みるか。

・帰りに寄り道がしやすい。

帰りに美味しそうな中華屋さんが・・・

・自転車があればポタリングを休日できる。

自転車通勤のメリットではないかも。。。

 

デメリット

・自転車に早く乗りたくて、仕事を早く切り上げて帰りたくなる。

仕事したくないだけ。。。

・上司や友達に自転車通勤自慢ばかりしちゃう。

まじ俺の自転車最強なんすよ~が口癖になる。

・事故のリスクがある。

車道走るので、車が恐い恐い。安全第一が自転車通勤で優先。

・雨だと乗れない。

まぁ雨は休憩のサインかな?

・自転車通勤しても嫌いな仕事は嫌いと再確認する。

あ、自転車でストレス発散はできても、やっぱこの仕事嫌いだわ。みたいな。(笑)

 

・基本酒は飲めない。

少しだけ・・・だめだめ。危険。

f:id:t224yamamoto:20180402232827j:plain

自転車通勤マジでいいぞ!

趣味にしろとまでは言いませんが、自転車通勤マジでおススメ。

めっちゃ楽しいです。

あ、でも肝心な事を言うのを忘れておりました。

距離は片道15キロ以内がいいと思います。

大学生の時に、片道35キロを通学で走ってました。

案の定交通事故に遭いましたし、毎日が過酷過ぎて仕事どころではなくなります。

色々な地域に住まわれていると思いますが、可能な範囲でしたら自転車通勤に挑戦してみてください。

 

やっぱり自転車が好きだ。明日も自転車に乗ろう。

f:id:t224yamamoto:20180402232854j:plain

 

スポンサーリンク