底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

自転車通勤4日目 予想外の雨

f:id:t224yamamoto:20180406011128j:image

自転車通勤も4日目が終わり、少し慣れてきました。自転車通勤を始めてから毎晩22時になるとヤフー天気予報から明日の天気予報が表示されるように設定しております。

 

次の日に雨マークがあったら、自転車通勤はしないと自分ルールを作りました。

 

メガネをかけていると雨に濡れて、視界が悪いし、路面が濡れていてスリップしやすくなります。

特に街中にある綺麗なタイルは、少しブレーキを強めにかけちゃうとすぐスリップしますので注意が必要です。

f:id:t224yamamoto:20180406011514j:image

昨日の天気予報段階では、曇りマークでしたが、帰ろうと思ったら若干弱い雨が降り始めました。ザーザー雨じゃなくて本当に助かりました。

 

雨の日の運転は、街中は特に低速で走るように心がけております。人が急に飛び出してきた時に対応できませんし、急ブレーキでスリップする事も!!

 

急なカーブで斜体を傾けるとスリップする可能性が高いので用心して曲がましょう。

濡れたマンホールとタイルは少しの傾きでも滑る時があるので特に注意しましょう。

 

雨ではないですが、砂利道で少し傾けたら滑って転び、さらにパンクしたことがあります。

 

ライトはいつもより明るめにしておきましょう。車の運転手も視界が悪い可能性が高いです。目立つように強めのライトにしておきましょう。

っと言っている中。

f:id:t224yamamoto:20180406100413j:image

僕のライトは充電不足でかなり貧弱な明るさでした。しっかり充電もしておきましょう!!笑

 

明日(今日)は雨マークがあったので、もう最初から自転車通勤をしないと決めて電車で会社へ。

 

雨の日は体の休息だと思っております。

久しぶりに電車乗るのも悪くないなって感じですね。

普段自転車通勤するときはジャージ素材のスーツですが、こーゆー雨の日はしっかりとしたスーツを着ていき。さらにお洒落もして行こうと思ってます。

 

あれ、あいつ雨だと気合い入ってんなー!!

 

雨の日は雨の日の楽しみを持つことが大切なのかなっと改めて感じましたね。

 

f:id:t224yamamoto:20180406100923j:image

昨日は少し帰るのが遅くなってしまったのですが、本当に夜走るのが一番気持ちがいいです。

 

広い道路を悠々と走り抜く。

木が揺れる。風が気持ちいい。

そんな当たり前の事が凄く幸せに感じます。

これは!!

 

永遠のゼロ あるワンシーンwww

 

でも、夜の道は爆走する車もありますのでお気をつけください。皆さんも良い自転車ライフをお送りくださいね☆

 

はぁー今日は電車で帰るのかーwww

スポンサーリンク