底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

営業マンだが、やる気がない。

 

今日は特にやる気がない。

なぜやる気がないのか。

なぜか分かったら苦労しない。

 

だが考えてその理由を潰していかない事には一生やる気ないままなのだと思う。

無理矢理だが、今なぜやる気がないのか。

このブログを書きながら自問自答しながら絞り出してみようと思う。

 

 

1.営業なのに営業してないよね?営業って?

今、僕は営業職をしている。

そもそも営業活動とは何か?って事だ。

営業活動とは、それぞれ会社には売らないといけない商品がある。

それを売るのが営業マンである。

沢山売ったり、成果を出し続ければ。

会社の社長にぴーちくパーチク言われない。

 

総務や経理だったら、請求書つくったり。

社内で使用する備品を揃えたら、名刺発注したりなどだろうか。

僕が総務に名刺のお願いして1ヶ月経っても準備されてなかったら確かに「おいおい」って言いたくなるもんね。

社長が営業マンの僕に言いたくなる気持ちってこんな感じだろうか。

 

やる気がない。というのは、

営業なのにその会社の商品を売る活動に対してやる気ないという事だ。

 

2.なぜ売らないのか?

お客さんに会うのは面倒。

お客さんの所に行くのが面倒。

お客さんに商品を持っていく口実作りが面倒。

アポイント取るのが面倒。

 

あー、そうか人と接する気分じゃないという事だ。それがやる気がない。という事かも。

 

3.じゃーなぜ人にあいたくないの?

人の感情を読むのに疲れる。

相手の顔色を伺いながら話をする。

行くにしても、今日は雨なんだよね。

しかも今ある商品、自信を持ってPRできる商品じゃないんだ。

 

4.そーかー。でも営業だよね?

うん、でもやる気ないんだ。

 

5.なんで人に会うの面倒なの?

そんなの営業マンが急に来たら邪険にするよ。向こうにも仕事があるんだ。

 

6.アポイント取ったら?

アポイントは静かな社内でかけると皆んなに話し声が聞かれてしまうんだよ。

それを聞いた社長が怒ってくるかもしれないし。それにアポイントを断れたら社内で惨めな思いするんだよ。

 

7.じゃー違う所で電話する?

確かに外でアポイント電話するときもあるけど、外は車の音がうるさくて聞こえない事があるし、特に今日みたいに雨が降ってると厳しいよ。家に帰って電話してたときもあるぐらいだし。

 

8.結局、君は。社内で断られたり、お客さんの顔色伺いながら話したり、自分を守るのに必死なんだね?

実の所、そうなんだ。

誰だって怒られたりしたくないでしょ?

だから、ポイントだけ絞って営業して、何もしない事の方が安全に1日が終わるような気がしてね。

 

9.その仕事ずっと続けるの?

辞めたいよ。

でも、なんか逃げてるような気がして。

皆んなに逃げたって笑われたり迷惑かけたり。して嫌われるのが嫌なんだ。

 

10.人に迷惑というよりは自分をまたしても守りたいんだよね?その仕事を割り切って本気で向き合うか、さっさと辞めるかした方が皆んなの為になると思わない??一生、このままひっそりと怒られないように生きてて人生楽しい??

 

平日はほんとつまらないよ。

 

11.結局の所、人は傷ついて成長してできる範囲が広がる事に刺激や面白み感じてるんじゃないかな?筋トレだって筋肉に負荷かけてトレーニングするけど、君は心の筋トレから逃げてるばかり。

 

もう少し傷ついてもいいんじゃない?

うーん、アポ電するかー。外から。

 

 

はい。という事で、自問自答終わりました。笑

自分が傷つくのが怖い。でも、傷つくのは今後自分が成長する為に大切なことなのかもしれませんね。以上です。

スポンサーリンク