底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

【SPD SL】ビンディングシューズぼろぼろのクリート変更。自転車との一体感を感じたあの日・・・

f:id:t224yamamoto:20180421220141j:image

ロードバイクを乗る時にビンディングシューズという、ペダルと固定する為の専用のシューズの裏には、このようなSPDSLというクリートがくっついております。

このクリートは使いすぎると、靴底と一緒でどんどん削れて劣化していってしまうのです。そして、僕は散々「交換しないとな~」「交換しないとな~」っと言いながらも、また今度でいいかで全然交換してこなかった写真が添付のような状況です。

もう黄色の部分がえぐれちゃってますね。(笑)

経ち漕ぎしたときにペダルから外れるんじゃないかと思うボロボロ具合です。

事故やケガに繋がる前に、早めに交換をしておきましょう。

今日は家でやることがなかったので、買っておいたクリートと交換してみました。

 

f:id:t224yamamoto:20180421220207j:image

それにしても、、、

汚っ!!

(笑)

このビンディングシューズは高校生の時に購入したので、10年ほど使っていますね。

初めてビンディングシューズを使った時は、ペダルにうまくはまらずに転倒したり、泊まる時にうまくはずれなくて転倒したり。痛いこともありましたが、ただ、登り坂では引き足もつかう事ができて、自転車との一体感を本当に感じましたね。

なんかないとビンディングシューズないと長距離走る気にはもうならないです。

 

f:id:t224yamamoto:20180421220222j:image

はいっ。という事で、クリートを六角レンチで取り外しました。

それにしても、

汚っ!!!

クリートを外す前に、マッキーでクリートの位置にマークをつけておくのですが、

こんなに汚いとマッキーで印つけなくても全然大丈夫ですね。(笑)

 

f:id:t224yamamoto:20180421220240j:image

はい。という事でつけ終わりました。

めっちゃ綺麗!!

クリート綺麗ですね。クリートをつける前に、一応靴も拭いておいたんですが、長年の汚れは簡単に落ちてはくれないですね。

 

f:id:t224yamamoto:20180421220249j:image

見てくださいコレ。

なんか布のさらに奥の何か茶色の部分がむき出しになっております。

今度はクリートだけではなく、靴も購入しないといけませんね。

まぁ~また今度ですね。(笑)

 

f:id:t224yamamoto:20180421220259j:image

はい!!という事で両方とも装着完了いたしました。

ぴかぴかですね。。。クリートは!!

そして、使いに使い倒されたクリートの残骸がむなしく感じます。

 

f:id:t224yamamoto:20180421220318j:image

長年、僕の自転車旅を支えてくれたクリート君たちよ。

本当にお疲れ様でした。

 

黄色のクリートは固定されてからの踵の自由域が広く左右に動かせます。

赤色のクリートは、踵に遊びがなくガチっとはまりますよ!

早めに交換しておきましょう。

スポンサーリンク