底辺の底辺による底辺のための日記

底辺が脱サラをする為、四苦八苦する男の何気ない1日を書き綴っていきます。

【ブロガー人生】こんな所で終わってたまるか。PV減少)

f:id:t224yamamoto:20180520203403j:image

【目次】

 

PV数の大幅下落・・・

文章を書く能力が低いのか、中身のない内容が多いせいか。

ブログ歴1年半年ほどにして、月間3000PVにいくかどうか??

ってレベルをいったりきたりしております。

よく3か月で月間3000PV達成なんて記事を読むと才能が違うんだろうな。と、肩を落としてしまいますが。

 

最近、グーグルアドセンスで初収益61円(笑)を獲得して舞い上がった僕は、この勢いでと思い。はてなブログプロに変更、そして、独自ドメインの入手を行いました。

安定的に100PVは1日にカウントされていましたし、1日300PV近くになる日もあったので、5000PV達成も近いのかな。っと思っていた矢先、、、PV数が急激に下落しました。

 

原因はなんだろうか・・・

 

おそらく、最近ドメインの取得によりグーグルアドセンスやA8ネットによるブログ申請を行っておりました。そのプログラムごとの審査によって一時的にここ数週間はPVが安定的に100PVを超えていたと考えられます。

 

じゃあ・・・安定的に100PVを超えていられたのは幻・・・だったのか・・・。

やはり100PVを超えるか超えないか??が今の本当の実力(泣)

 

僕は・・・やはり、ブログの才能なんてないのだろうか・・・

 

数字ばかり気を取られる毎日・・・か。

 

今日のPVは??

今のPVは??

午前の時点でこのPVってことは、午後だとこのくらいしかいかないか??

記事を書かないと、記事を。記事を書くんだ。そうすれば・・・

 

完全に数字の事しか考えていない。日々、、、

ブログを始めたときは、まったくPV数なんて伸びなくて。

どうしたらキーワードが引っかかるんだろうとか。

人の役に少しでも貢献できる記事がブロガーとしての価値だ!!なんて思っていた。

 

最近の自分は慣れてきて、

数字と広告の配置の事とかしか考えてなかったんじゃないかな?

ブログの中身の内容なんて考えてなかったんじゃないか??

 

www.t224yamamoto.com

 

特にこの記事なんて、エレベーターでオナラしちゃっただけの記事ですね。

内容の無さが滲みでておりまして。

とにかく、記事を更新してその日のPV数をどうにかしないとと思う毎日。

スターをくださった方の優しさを感じることできた記事でした。

がんばれよ!ってこと??(笑)

 

その日だけのPVに脳を支配されて、価値のない記事を量産させる。

誰に向かって、僕は書いてるんだろう。考えた事あったかな・・・

 

こんな所で終わってたまるか!

もう数字は気になるのは仕方がない事だと思う。

時間が空いた時にチラチラってみるのも仕方ないと思う。

 

だけど、PVに焦ったりとかは、もう辞める。

それよりも、もっとコンテンツの充実化を今後は進めたいと感じました。

 

僕に何が提供できる??

 

・今日学んだことと思った事は言えるよ。

それは、ほかの人にはない価値観かもしれなくて新鮮な情報かもしれない。(もしかするとね)それに、その人ももしかすると同じ境遇で悩んでいるかもしれない。

ちょっとした励みに繋げることができるかもしれない??

 

・その情報は誰のために役立つ?

この記事を読んでくれる人のイメージをより膨らませる。

例えばこの記事なら、ブロガーで切磋琢磨している人かもしれない。

僕みたいな底辺ブログを見て、「俺まだ大丈夫だな!」って自信に繋げてもらえるかもしれないし、まだ100PVを超えた事もない人なら、この人1年半年もやってるのに・・・(笑)って笑ってくれるかもしれない。

それとも、僕と一緒でまだまだだ~!!って思ってもらえるかもしれない。

 

・そして、今後の動きについて

ブログで数字や収益ばかりに目が行くとコンテンツの充実度が落ちるという事に改めて気づかされた。PVは確かに気になるが、水物だと心得る事が大切だと思う。

なんでそうなったのか??検証や仮説を立てて、さらにPV増に励んでいきたいと思っている。基本、僕はコンテンツを書くだけで、他のブロガーさんにPRしたり、ツイッターでブログの営業したりしてこなかった。が、ブロガー同士の交流も今後は深める事で、新しい学びや自分のブログのPRにもつながっていくと感じている。

 

だから、今後とも。

よろしくお願いしますンゴね~( ´∀` )