底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

自慢ばかりする人の心理と対応

f:id:t224yamamoto:20180530130845j:image

最近、久しぶりに友人と話す機会がございました。

あまり喋るのがうまくなく、何を言っているのか聞き取れないような友人なのですが。とにかく自慢話を永遠と話し続けるのです。

まだ話辞めないの?って思うほど永遠と自慢話をし続けてくる。

 

僕の考えとしては「自慢話する奴はバカ」だと思っている。

なぜなら自慢話をされて気持ちがいい人はいないと知ってるからです。

 

なのに、なぜ彼らはそんな愚かな行動をとってしまうのか。

嫌なのは対抗しないとダメなのかな?って思わされてしまうこと。

できれば付き合いたくないって思ってしまいます。

 

彼らは、「俺はすごい!!」「俺はこんなにも評価されてる」「俺は人間的に価値のある人間だ」って自分で言ってPRしているだけなんですよ。認めてほしい。ってこと。

 

承認欲求がつよいんだな~。

って心の中で思って、「すごいね~」ってほめてあげてください。

 

それで彼らは満たされるのです。

 

そして、自慢話ばかりすれば、間違いなく友達は減ります。

自慢話をするのではなく、今目の前の友人と共有できる思い出を作りましょう。

 

だから、最近どう?って過去の話で始まるのはいいですが、

お互いの状況を受け止めながら、さぁ今日は何をする??

って未来の話ができたらいいですね。

スポンサーリンク