底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

スピーチは起承転結が大切!!

f:id:t224yamamoto:20180531214811j:image

いま勤めている会社では、朝礼のスピーチがあります。

 

めんどくさい!!って誰もが思いますが、

嫌でも好きでもやらないといけないのであれば、成長するための練習にしたいと思っております。

 

そこで私は思いつきました。

 

暗い朝を元気にするためにも笑ってもらえるスピーチをしよう!!

 

基本、スピーチは新聞の記事から話すようにとルールがあります。

事前に準備をすることができないので、朝早く起きるしかありません。

 

私は朝起きて、

「ウイスキー販売中止」というサントリーの記事を見つけました。

 

これは実際に、私が朝礼スピーチで話をした内容ですが、

 

起:

国産ウイスキーが一部販売中止となったと記事が載っておりました。

 

承:

その原因は最近のハイボール人気もあり、ウイスキーの原酒が少なくなっております。またウイスキーの原酒を作るのには10年の月日が必要となるようです。

 

転:

この前、私は健康診断にいってきました。

昨年の健康診断では尿酸値が高いと注意されたこともあり。

ここ1年間はビールではなく。

ハイボールを意識して飲んでおりました。

 

結:

まさか!

ここまでウイスキー業界に影響を与えてしまうとは思いませんでした。

 

っと言った、内容を話したら会社で爆笑がおこりました。

 

「お前のせいか~!!どんだけ飲むんや~」って( ´∀` )

笑い交じりに突っ込みを入れられて、

狙い通りに笑顔で始業をスタートさせることに成功したのでした。

 

皆さんも、起承転結を意識してスピーチするとうまくいくかもしれませんよ??

 

スポンサーリンク