底辺の底辺による底辺のための日記

底辺が脱サラをする為、四苦八苦する男の何気ない1日を書き綴っていきます。

祝いという名の恫喝!

f:id:t224yamamoto:20180615224711j:image

誕生日にクリスマス、バレンタインなど行事は勿論。結婚祝いに出産祝い就職祝い、転職祝い無事に今週の仕事が終わった祝いなど。

 

世の中には祝いが溢れております。祝いがあるたびに酒屋集まって金を使わないといけなくて。しかも、祝われる側に金を払わねばならないというのが苦痛でなりませんね。

 

特にそれが本当お世話になった方や好きな人に対してプレゼントの支払いであるなら全然僕はお金を支払いたいのですが。誕生日会やるからプレゼント持参して参加してね!みたいな誘いとか、そんな仲良くない人から就職したのでご飯連れてってくださいとか誘導支払いをさせられる訳ですよ。

 

そのような祝いフィーバーが重なると、もう祝うのヤメテ( ;∀;)って心が重くなってくるわけです。本当に心の底から祝う気持ちもありますが、祝い多すぎ!!

 

祝うのヤメロ!!笑

祝いというの名の恫喝ですよ!!怒

 

かといって断るのも凄い気がひけるんですよね。ついに資格取れましたー飲みに行こう!って言われたとして、おめでとう〜じゃあ、割り勘ねー!って訳にも行きませんし。祝いに奢ってやるよーって流れになりますよね?

 

だから、そうゆう事も配慮して祝って欲しい事を伝えて欲しいですよ!

割り勘でもいいからね?ちなみに内定でました、ご飯行きませんか?割り勘でいいので!って。

 

いやー無理があるなー。

祝いという根っこに染み付いた文化を取り除くしか方法はないようですね。

 

最近、転職活動中の為。

ブログが雑になっております。ご了承ください。