底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク
お名前.com

自分はどうなりたいか知ってるか?

f:id:t224yamamoto:20180803003724j:image

申し訳ありません

 

申し訳ありません

 

申し訳ありません

 

はい

 

以後気をつけます。

 

失礼します。

 

カチャリ・・・

 

静かなオフィス中、

自分の謝る声が響いてた。

 

f:id:t224yamamoto:20180803005615j:image

 

心の中で毎日「いいんだなっ?」って自問自答する。

 

本心からヤバイと思って謝ってる訳でもなく、社会人なら電話やメールをするたびに交わす「お世話になります。」という言葉の感覚で「申し訳ありません。」と謝罪する。

 

もうどうでもいい。

そんな気持ちが客に伝わる。最低だが、

いつ辞めてもいい。

 

f:id:t224yamamoto:20180803004519j:image

 

昼飯を社用車で済まして急いで会社に戻りずっと謝罪していた。

 

会社に残ってる人と愚痴話をして傷を舐め合って家に帰ってネットで友達とゲームして。

そして、ネットサーフィンをしてたら0時になるのはお決まり。

 

友達がユーチューバーで活躍していて、夢があるなーと毎回感じながら。

 

その友達曰く、有名になって女性にモテまくってファンを抱きまくる事が夢らしい。

 

努力するきっかけなんて卑猥であっても全然いい。自分みたいに言い訳ばかりで何もしないよりかは。

 

自分の夢って何だろ。。。

漠然と思う。

 

海の砂浜にある椅子に座って、トロピカルジュース飲んでるイメージ??が浮かんだけど。自分、海きらいだしなー。砂が足につくのも日焼けするのも熱いのも嫌。

 

それってイメージであって、本当はしたくないって事もあるし。本当にそれがしたいなら、試しに今度、海にいってみてもいいかもしれない。やっぱり違うって感じるかもしれない。もっと現実的な自分の欲求を考えてみる。

 

目的地のない船はどこにもたどり着かない。

 

次は、

自由になりたい。

でも、なんで自由がいいのか分からない。

 

そりゃ今が会社というルールに縛られて生活しているから、自由になりたいと思うのは当たり前で。

 

結局それって、ラクしたい!って意味だよなー

ラクするには金が必要だよなー。

金があれば自由だよなー。

じゃあ金を稼げばいいよなー。

って事になる。

 

現状、せどりや自己アフィリエイトで数万円稼いでも、それは短期的なお金であり、金の源泉を発掘できたわけじゃないから弱い。

 

鼻くそほじっていても、金が湧き出る。

その仕組みを作る事は自分が求める夢(ラクをする)に繋がる。

 

つまり、夢を求める=自分の場合ビジネスの仕組みを作るという事なんだ。ってもう一度ハッキリさせる。

 

金は自由(ラクをする)為のただのツールである。

 

f:id:t224yamamoto:20180803011200p:image

 

今左上にいる。

バイト、派遣社員、正社員など雇われの身。

まだサラリーマンはボーナスがあるだけマシかもしれない。従業員は昔の奴隷で、ギリギリの生活をせざるを得ない。

 

そこで、左下の自営業を始める。せどりや自己アフィリエイトで短期的でも自営で稼ぐ副業を始める。今月は2〜3万円だが稼ぐ事ができた。安定的に確実には稼げてはいない。

 

その利益は投資信託の積立預金に預ける。

なんか株と関わる事で、少しでも右上のビジネスオーナーの気分を味わってみたいから。だが、そんな少額では全くビジネスオーナーとは言えず、何か自分に配当があるわけでもない。

 

足掻いているが、全て浅い。

いい時計をつけてチヤホヤされたい。

フリーランスで自由な感じをだして、優越感を感じたい。

ファンを抱きたい。

 

夢なんて不純で良い。

僕は女性が好きだが、肉体的に好きであってあまりデートとかは好きではないし、今まで10人以上付き合ってきたけど上手くいかなかったから、もういいやって諦めてしまっている。

でも、本当はモテたいのかもしれない。そうすれば、肉体的にだけでも満足できるかもしれない。笑

 

女性にモテたい欲が無いと、モテる為に金があるように見せる必要もなくなるから、ワザワザ時間を知る為だけに何百万円もする時計を見栄で買わなくていいし。車だって1番安いのでいいと思うし、スーツだって1番安いやつ、メガネもシンプルで安いやつでいい。

益々金を使わなて良くなると金が余るから、また自由になる。って考えでどんどん資産を増やしていきたい。

金は人生だと思う。

 

問題は自由(ラクになる)の先にあるもの

 

じゃあ、金はある。時間もある。その状態で自分は何がしたい?風俗に行くのもいいかもしれない。昼からお酒飲むのもいいかもしれないし、昼からゲームするのもいいかもしれない。旅行もいいし。それかまた別のビジネスに専念ができるかもしれない。

 

今のサラリーマンというものを楽しみ揉まれながらも、資金をひたすら貯めて新しいビジネスに挑戦していくしか方法はない。

 

申し訳ありません。

 

とりあえず、謝罪の達人でも目指すわ!

謝罪の達人で有名になれるくらいに。

スポンサーリンク