底辺の底辺による底辺のための日記

ブラックだった広告代理店を6年勤務後、フリーランスになる。「旅するノマドワーカー」を目指しWEBライターなどをしながら生計を立てる。従業員という働き方以外の生き方を目指して日々の奮闘日記を書いていきます。

スポンサーリンク

頼む!こんなダメ上司にならないで!!

f:id:t224yamamoto:20190215191744j:plain

はじめに

みなさん、こんにちは!底辺党代表のにょろにゃんです。

僕は昨年末に会社を辞めました、元上司から「一緒に飯を食う奴が辞めてしまった」とよく毒を吐かれるのですが、LINEで飯行こう!と高頻度で誘われるのです。

 

辞めた直後まではその誘いを断る事はせずに付き合っていたのですが、毎週のように誘われる事に嫌気がさしてきました。

 

元部下に「奢ってくれ」と頼むオッサン!

f:id:t224yamamoto:20190218023357j:image

やらかしたね!〇〇君といい。若干、僕を脅してきます。(泣)


f:id:t224yamamoto:20190218023353j:image

この日はご飯を断る事にしました。

退職金をもらっていないので、僕は貯金を切り崩しながら毎日カップ麺をすすっています。

 

ごちそうしてくれ!ごちそうしてちょ!と何度もお願いしてくる元上司はもう50代で僕の年齢の約2倍です。

 

会社辞めてお金がないと分かっている元部下によく奢ってくれと頼めるな~と呆れてしまいます。ちなみに、退職金の半分くらいはFX投資に使う予定なのでオッサンに飯を奢ってる場合ではありません。

 

愚痴ばかり言うオッサン!

仮にご飯に行ったとします。ひたすら会社の愚痴を聞かされる事になり時間の無駄だと感じます。その時間って基本平日なので、FXの相場の確認とかブログ書いたりとかやりたい事が沢山あります。その時間を割いてオッサンの愚痴を聞かなければなりません。

 

だけど!!

 

オッサンが飯を奢ってくれるなら話は別!!笑

パパ活ってありますけど、ご飯代だと思って愚痴くらい聞きますよ。

 

割り勘の場合は、時間と金をダブルで失います。そのオッサンと過ごす時間が無駄ですし、その人と共有するそのお金が無駄だからです。

 

オッサンと飯行くより、仲の良い友人や恋人とご飯いくためのお金にしたくありませんか??

 

部下に奢ってもらう意味を理解してるのか?

基本、飯とかって上司が部下に奢る事が多いですよね??役職や年齢が上という事で、給料も良いですし、部下を付き合わせていると思うからです。また部下には頑張ってほしいし、チームの為に貢献してほしい!という思いがあるからです。それが上司の評価にも繋がります。

 

このような関係性をつくり信頼感が生まれるから、多少仕事で厳しく指導したとしても部下は「愛のムチ」だと思い頑張るのだと思います。

 

じゃあ仮に僕が上司に奢ったとして僕は上司にタメ口で説教をしても許されるでしょうか??

 

f:id:t224yamamoto:20180803005615j:plain

20代の僕が、50代の上司に向かって

「そんなんだから愚痴ばかり言ってダメなんだ!!いいんだな・・・ただの社畜でいいんだなっ!!??」

って説教しても良いのでしょうか。

 

絶対、怒りますよね!??

 

「年上、もしくは上司に向かってなんだその言葉遣いは!!」って怒りますよね?

 

じゃあ、飯奢れや!!

スポンサーリンク